前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁殖について

動物愛護週間だったし(終わっちゃったけど)
ちょっと真面目な話をしてみようと思う



Sという犬種の、股関節形成不全(遺伝)の犬が子犬を産んだ


この母犬、以前にも交配させている(そのときは受胎しなかったけど)

ちなみに、筋肉が付いて今は普通に見えるけど
以前はゴリッという骨の音が聞こえてくるほど股関節悪かった





ショーに出陳しているブリーダーは、良いブリーダーみたいな傾向があるけど
このブリーダーさん、ショーに出せない子はゴミ扱い


先輩ブリーダーから譲ってもらった、以前はショーで活躍していた犬(歳と病気で毛とかボロボロ)を
「その汚い犬、そっちで勝手に処分して」とか、自分の家族に言ったりしていたらしい

私の記憶にある限り、この↑の犬
いつもウッドデッキにある犬小屋で丸くなっていた


老犬で病気なら、家の中に入れてあげればいいのにね・・・。


まぁ、この家族も「見た目が悪いから愛情もてなかった」と言っていたのが悲しかった







ある時期に白いチワワを飼い、ある時期にコリーを飼ったところから
やっぱ金が欲しいんだろうな?とか思ってしまう





HPではさ、『犬の十戒』載せていたり
子犬は生涯可愛がってくれる方に譲らせていただくって書いてあったり
(もちろん自分は、老犬にあの扱い)


子犬に欠点あれば、わかっている時点で言うって書いてあるけど
股関節悪くなるかもです。とは言えないだろうね


そもそもこの母犬が子犬を産んだとはHPに書いてないから
またペットショップにでも売るのだろうか・・・。




愛情無いのかなぁ


いま5?6匹飼ってるけど
ほとんど声帯手術(喉切)されているし








結局のところ日本て、動物は物扱いだからねぇ・・・。



余程のことがないかぎりは見咎められることもないしね




こういった、遺伝病かかえた犬を繁殖に使っていると知っていても
なにもできない


ネットで実名を晒すことも簡単にできるけど
それをやっちゃうと、今度は他の問題になっちゃうしね


本人に直接言っても、余計なお世話と言われればそれまでだし






なにもできないって口惜しいね



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| その他 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18372007.blog8.fc2.com/tb.php/34-5ca0b639

TRACKBACK

前の記事へ | PAGE-SELECT | 次の記事へ

