2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムシムシ

散歩中、公園に行かない日は家の前で遊んでいるんだけど
十弥がイタズラで揺らした自転車から蛾が飛び出してきた


IMG_0032_2.jpg
調べたところ、どうやら『エビガラスズメ』っぽい




このエビガラ君
飛び出したはいいけど、十弥・臣・私に囲まれて硬直

飛んで逃げればいいのにとは思ったけど
考えてみれば敵も羽持ってるかもだし、うかつに飛び立てないんだろうねぇ


んで、動き止めてやり過ごそうとしているみたいなんだけど
臣が見逃すわけもなく、のそのそ近づいていった




IMG_0034_4.jpg
ほどよく(?)近づいたところでエビガラ君の威嚇開始
羽根をパタパタさせるのが威嚇と捉えて良いならだけど(笑)



頑張ってパタパタするものの、動いたから余計に臣を刺激したのか
さらに近寄られてしまう結果に 苦笑い





IMG_0035_6.jpg
これはヤバイ!と思ったのか、パタパタが加速する(笑)




臣にしても蛾を見るのは初めてだったので
あまり激しく動かれて怖くなったのか



IMG_0036_5.jpg

万が一、口に入れそうだったら押さえようとしていたけど
こんなちっちゃい蛾でも、犬を撃退できるもんなんだね? kao03




臣が逃げたあと、数秒また動きが止ったエビガラ君は
「今なら!」と思ったのか、意を決して飛び去って行きました?





そういやエビガラ君が出てきた自転車を置いてるとこに、オリーブの木があるんだけど
そこに80mmぐらいの芋虫発見



IMG_0031_2.jpg

お姑さんが近所の人に、キアゲハの幼虫と言われて殺虫剤かけるのやめたんだけど
アゲハにしては大きいんじゃ・・・と思って、これも調べてみた


つっても、写真を写す角度が悪かったのでハッキリとは言えないんだけど
たぶん『シモフリスズメ』の幼虫だと思う

もしくはエビガラ君か?かな(笑)




こういうの調べると、昆虫もなかなか面白いものだなぁ

小さい頃はファーブルよりシートン派だったんだけど
ファーブルも読んどけば良かったな?と思った




最近、図書館で精神異常者の殺人事件(実話)ばかり借りていたけど
たまにはまともな本も借りてこようかしら♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| 日常生活 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

