2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁殖について

動物愛護週間だったし(終わっちゃったけど)
ちょっと真面目な話をしてみようと思う



Sという犬種の、股関節形成不全(遺伝)の犬が子犬を産んだ


この母犬、以前にも交配させている(そのときは受胎しなかったけど)

ちなみに、筋肉が付いて今は普通に見えるけど
以前はゴリッという骨の音が聞こえてくるほど股関節悪かった





ショーに出陳しているブリーダーは、良いブリーダーみたいな傾向があるけど
このブリーダーさん、ショーに出せない子はゴミ扱い


先輩ブリーダーから譲ってもらった、以前はショーで活躍していた犬(歳と病気で毛とかボロボロ)を
「その汚い犬、そっちで勝手に処分して」とか、自分の家族に言ったりしていたらしい

私の記憶にある限り、この↑の犬
いつもウッドデッキにある犬小屋で丸くなっていた


老犬で病気なら、家の中に入れてあげればいいのにね・・・。


まぁ、この家族も「見た目が悪いから愛情もてなかった」と言っていたのが悲しかった







ある時期に白いチワワを飼い、ある時期にコリーを飼ったところから
やっぱ金が欲しいんだろうな?とか思ってしまう





HPではさ、『犬の十戒』載せていたり
子犬は生涯可愛がってくれる方に譲らせていただくって書いてあったり
(もちろん自分は、老犬にあの扱い)


子犬に欠点あれば、わかっている時点で言うって書いてあるけど
股関節悪くなるかもです。とは言えないだろうね


そもそもこの母犬が子犬を産んだとはHPに書いてないから
またペットショップにでも売るのだろうか・・・。




愛情無いのかなぁ


いま5?6匹飼ってるけど
ほとんど声帯手術(喉切)されているし








結局のところ日本て、動物は物扱いだからねぇ・・・。



余程のことがないかぎりは見咎められることもないしね




こういった、遺伝病かかえた犬を繁殖に使っていると知っていても
なにもできない


ネットで実名を晒すことも簡単にできるけど
それをやっちゃうと、今度は他の問題になっちゃうしね


本人に直接言っても、余計なお世話と言われればそれまでだし






なにもできないって口惜しいね



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| その他 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきたぜ!

昨日は久々に辻堂海浜公園へ行ってきました

しかも、お弁当まで持って行ったさ?
(私が弁当作ってるときに、TVマンガのベイブレードを観ていた旦那には閉口した)



着いたのがちょうど昼時だったので、さっそく食べようとしたんだけど
IMG_0007_8.jpg
トンボが大量に飛び回っていたので旦那が嫌がり、移動することに

(そういや先日ジュース買いに自販機まで行ったが
トンボに襲われたとか大袈裟なこと言って、結局逃げて帰ってきてたな・・・)




IMG_0009_1.jpg
レジャーシートを忘れたので、ベンチに落ち着いた




IMG_0011_5.jpg
昼時がお昼寝タイプの十弥は朦朧としているので、ミルク与えて安置




IMG_0013_7.jpg
意外にも臣がおとなしくしていてくれた

弁当箱ひっくり返されるかな?とか思っていたんだけどね(信用してなさすぎかしら?笑)




坊主も寝かかってるし、のんびりまったり?なんて食べていたら
Mダックス連れたオバサンが近寄ってきて
「おとなしいワンちゃんね?。うちのは、すぐ吠えちゃうんですよ?」なんて言った直後に
ワンワン吠えられ、その声で十弥が覚醒

起こしてくれてありがとう。吠える犬なら近寄らせるなよ





IMG_0014_1.jpg
寝ボケてるくせに、目ざとく弁当を見つけるヤツ




臣にハムやったり、十弥に握り飯ねじ込んだりで
お弁当タイム終了

大量すぎて食べ切れなかった・・・。





腹いっぱいなので、私は尻に根が生え
移動以外はベンチで荷物番&撮影係りに徹することに 勝手に決めた




エネルギー補給したせいか、弁当終わってからの旦那の動きが機敏に・・・子守は任せたわ♪
IMG_0017_3.jpg
十弥を連れて散策




IMG_0023_3.jpg
肩車しながら「ただいま?」とか、ご機嫌そう




ちょこちょこ場所移動しつつ遊んでいたんだけど
IMG_0038_3.jpg
止まることをしない十弥に、さすがに疲れてきたのか(勝手に進むしね)




IMG_0044_2.jpg
臣は順番待ち




IMG_0046_2.jpg
最終的に、愛情が無い抱っこで戻ってきた(さっきは肩車だったのに・笑)




戻った早々、私に「コーヒー飲みたい」言われて買いに行くパシリ旦那

一服したあと、臣に期待に満ちた目で見つめられ
IMG_0062_2.jpg
今度は臣とかけっこ♪




IMG_0061.jpg
可愛いな?とか言いつつ、ベンチから動かず写真撮りまくってた アップロードファイル




IMG_0084_1.jpg
十弥>臣>十弥>臣と、順番に繰り返して遊んであげる



戻ってくるたびに「すごい喜んでる顔してたよ?」って言われると、旦那も嬉しいらしく
交互に何度も連れ出して遊ばせてあげてた単純な旦那様ありがとう♪







本当は海も行こうとしていたんだけど
かなり早い段階で疲れてきちゃったから結局行かなかった・・・(^^;

まぁ、私は後半座っていただけですがね ほっ






帰宅して各々仮眠とって、起きてから
やっぱテント欲しいね?とか、免許とろっかな?とか盛り上がったりして
先週に続いて、えらく疲れたけど充実した日を過ごせました?



って、ここまで書いてた記事を十弥に消されてキレたわ kao07


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| おでかけ | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイブレード熱

前回、闘技場を買えなかった旦那だが
その翌日、仕事帰りにビックカメラで買ってきおった・・・。

IMG_0001_7.jpg

しかも「ポイントで安く買えたから、浮いたお金で買っちゃった♪」と
左回転のエルドラゴとかいう物を仕入れてきやがった!


なぜ、安いとはいえ勝手に他の物まで買ってくるかね?
夏休み用にPS3とソフト2本を買ってあげたばかりだっつのに!!


IMG_0083_1.jpg
友達から貰ったと言っていた数々

確かに貰ったものもあるだろうけど
内緒で勝手に買ったものもありそうだ・・・(前科あるし)

つか、小学生あたりがこんな嘘つくわな(笑)





まぁ、侘びのケーキを買ってきたから許してあげ
夕食後にさっそく遊んでみた







この左回転のが強いって聞いていたんだけど
私の作った改造ベイ(下軸を凹に削った♪)に、あっさり負ける始末




IMG_0031_3.jpg
説明書を読み直す旦那




パーツ変えたり色々してたけど
どっち回転だろうが何だろうが、結局のところ防御型が一番ぽいような?
って、やったことない人には「はぁ?」ってな話だが・・・(笑)






さらなる私の改造品製作中に、黙々と1人で遊ぶ旦那だったが
IMG_0042_1.jpg
見つめ合うアホ2匹





そこに1階で遊んでいた十弥が戻ってきた
IMG_0051_1.jpg
なんだ、このトリオ・・・。



もちろん十弥が黙って見ているわけもなく(臣もだけど)
自分もやるんだとベイを横取り



IMG_0068_2.jpg
無理だろと思いつつも、投げ方を旦那が教えてみる




IMG_0055_2.jpg
チビなりに頑張っている様子




まぁ1歳半にできるような構造ではないため




IMG_0069_2.jpg
数回失敗を繰り返したあと




IMG_0056_1.jpg
「やってられるかぁあああっ!!」と放り投げた ショック



そのあとは複数のベイを持ち出して廊下に投げ捨てるという遊びをしてた・・・。







最初は、ベイブレードなんて子供が遊ぶオモチャだろとか思っていたが
気づけば3時間も夢中になっている・・・しかも、せっせと改造までしている始末

これはイカン・・・。



私までハマってしまったら
「新しいパーツ買ってくれ」とか言われてしまう・・・。



しかし、いろんな改造したいからパーツは私も欲しいな・・・  Σ(’△’;) ハッ





いかんいかん・・・。









[高画質で再生]

ベイブレードと犬

[広告] VPS
遊んでいるというより、攻撃しているような臣



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子で買い物

臣には申し訳なかったけど
昨日の日曜日は、親子3人だけでお買い物に行った


家から自転車で20分ぐらいのとこにある
湘南モールとミスターマックスというお店だ(2つが隣り合わせになってる)


ここがかなり広いとこで
いろんな店があるから長時間遊べたりする



まずは湘南モールの方へ
IMG_0076_1.jpg
エスカレーターで上っていくと、ドンドコドンドコと、えらい大きい音が聞こえてきた
なんじゃこの騒ぎは?と思いつつ上がりきると


IMG_0077_1.jpg
踊り狂う半裸の女性たち



尋常じゃない音楽の大きさで驚いてるとこに
視界に飛び込んできたのがカーニバルですもん、度肝抜かれるっつの
(悲しいかな、動画撮ってる女性もいたけど、男性のが圧倒的に多かった・笑)




とりあえずブログネタ用に写真撮ったあと
爆音から逃げるようにトイザラスへ



IMG_0081_1.jpg
歩行器で遊ばせてみたけど、もはや歩けるのでこれ使って動こうとはしなかった
が、それなりに楽しんではいたようで
IMG_0083.jpg
カートに戻すと号泣・・・。



まだまだ遊べる物はあるわい!と、今度は馬のオモチャに乗せてみた
IMG_0086.jpg
半年前は足つかなかったのに、成長したもんだ



IMG_0087.jpg
そしてカートに戻すと号泣(戻すとき頭打ったのもあるけど・・・笑)




なかなか泣き止まないので、ぬいぐるみコーナーでご機嫌伺い

IMG_0089.jpg
ボーダーコリー・・・じゃないや


IMG_0088.jpg
ボーダーコリーのぬいぐるみもあった♪ 買わないけどっ




そうそう、滑り台もあったのでこれもやらせてみることに



さっそく、旦那が上の方に十弥を持ち上げて手を離した

IMG_0090.jpg     ねこ ひいぃっ
もはや事故


普通、こんな小さい子の場合は上から下に滑るまでずっと支えるんじゃ・・・。



まぁ幸いケガもないし、泣かなかったけど kao02







目当てのオモチャが売り切れていたので、トイザラスを出てゲームセンターへ移動


IMG_0094.jpg
パトカーの動く乗り物や


IMG_0101.jpg
電車でグルグル周るやつに乗ったりした


十弥の表情見ると、まったく楽しそうじゃないんだけど
どの乗り物も降ろすと必ず泣くので、彼なりに楽しんでいたみたい



我が子は可愛いと思ってるとはいえ、もともと私は子供嫌い。
こんな乗り物なんか高いだけだから遊ばせないんだろうなと思っていたけど
実際、喜ぶならもっと乗せてあげたい?とかなっちゃって
なかなか私も甘い親になるかもしれん・・・。




ある程度、乗り物を満喫したところで
↑に書いた、目当てのオモチャを探しに今度はミスターマックスに移動


大人も子供も喉が渇いたので、十弥にマミーを飲ませ
IMG_0104.jpg
旦那はココア、私はコーヒーを注文

つか、このちっこいので1杯380円とか 怒り

250円なら納得の味




喉も潤ったのでマックス内へ
IMG_0107.jpg
ちびっ子専用カート


今日は乗り物尽くしだな十弥





結局ここでも目当てのオモチャは無く
ドライヤー・お弁当箱・キッチンペーパーだけ購入し

さすがに疲れたしってことで、マックで夕飯を買い込んで帰宅


帰りの自転車はツラカッタヨ・・・。



まぁ、久々に家族で遊べたし、なかなかに充実できたんだけどね
なにより旦那が頑張って子供の世話してた





さて、何度か書いてある『目当てのオモチャ』
読んでる人は勿論、十弥のだと思っていることでしょう



じつは、これなんですよ
IMG_0110.jpg
ベイブレード 対象年齢6歳以上


これの闘技場(台)を探しに行ったん・・・。
ちなみに画像のはフリスビーで代用してある


ああ、私のじゃないですよ
旦那(30)のオモチャですよ!!



職場の人らとハマってるらしく(いずれも30↑でブラジル人含む)
欲しい欲しいとウルサイので探しに行ったんだけど
行く前に「わざわざ遠くまで買いに行って売り切れてたら私キレるから」と言っておいた為
『この商品は入荷待ちです』の張り紙を見たときの、旦那の硬直した顔ったら kao03

ヤバイ、怒られる・・・があったから
率先して十弥の面倒見ていたっぽい(笑)





まぁ来週は臣も遊べる海へ行くって約束したし、許してあげることにしたわ?



それにしても、楽しかったけど、ほんっとに疲れた1日だった




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| おでかけ | 13:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムシムシ

散歩中、公園に行かない日は家の前で遊んでいるんだけど
十弥がイタズラで揺らした自転車から蛾が飛び出してきた


IMG_0032_2.jpg
調べたところ、どうやら『エビガラスズメ』っぽい




このエビガラ君
飛び出したはいいけど、十弥・臣・私に囲まれて硬直

飛んで逃げればいいのにとは思ったけど
考えてみれば敵も羽持ってるかもだし、うかつに飛び立てないんだろうねぇ


んで、動き止めてやり過ごそうとしているみたいなんだけど
臣が見逃すわけもなく、のそのそ近づいていった




IMG_0034_4.jpg
ほどよく(?)近づいたところでエビガラ君の威嚇開始
羽根をパタパタさせるのが威嚇と捉えて良いならだけど(笑)



頑張ってパタパタするものの、動いたから余計に臣を刺激したのか
さらに近寄られてしまう結果に 苦笑い





IMG_0035_6.jpg
これはヤバイ!と思ったのか、パタパタが加速する(笑)




臣にしても蛾を見るのは初めてだったので
あまり激しく動かれて怖くなったのか



IMG_0036_5.jpg

万が一、口に入れそうだったら押さえようとしていたけど
こんなちっちゃい蛾でも、犬を撃退できるもんなんだね? kao03




臣が逃げたあと、数秒また動きが止ったエビガラ君は
「今なら!」と思ったのか、意を決して飛び去って行きました?





そういやエビガラ君が出てきた自転車を置いてるとこに、オリーブの木があるんだけど
そこに80mmぐらいの芋虫発見



IMG_0031_2.jpg

お姑さんが近所の人に、キアゲハの幼虫と言われて殺虫剤かけるのやめたんだけど
アゲハにしては大きいんじゃ・・・と思って、これも調べてみた


つっても、写真を写す角度が悪かったのでハッキリとは言えないんだけど
たぶん『シモフリスズメ』の幼虫だと思う

もしくはエビガラ君か?かな(笑)




こういうの調べると、昆虫もなかなか面白いものだなぁ

小さい頃はファーブルよりシートン派だったんだけど
ファーブルも読んどけば良かったな?と思った




最近、図書館で精神異常者の殺人事件(実話)ばかり借りていたけど
たまにはまともな本も借りてこようかしら♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴れん坊将軍

十弥のパワーを消費させるべく、天気が良い日は外で遊ぶことにしています

ただ外で遊ぶだけでは飽きるだろうと
何か安くて遊べそうなオモチャを買ってあげることにした


どれがいいかな?と物色するうちに、組み立て飛行機みたいなのがあった


飛ばした飛行機を追いかければ楽しいだろうし、疲れもするだろう
よし、これだ!と、さっそく製作



IMG_0044.jpg
完成♪ さぁ遊ぼうか?♪♪




IMG_0045.jpg
一瞬で破壊とか・・・。





もう、そんなもん飛ばす気もなくなり
あとは好きにさせた kao06



IMG_0049_1.jpg
しばし揉みくちゃにしたあと




IMG_0050.jpg
すぐに飽きて放置・・・。




なんつー可愛くない子なんだお前はっ



いいさいいさ
私にはカワイイカワイイ臣くんがいるもんね?っだ!




IMG_0043_2.jpg
臣くんは遊んでくれるよね??




IMG_0051.jpg
ちがっ ショック






結局






IMG_0054_2.jpg
短い命だった・・・。





まぁ臣は犬だからいいとして
十弥の破壊魔王的なとこが勘弁してほしい・・・。





[高画質で再生]

暴君2

[広告] VPS
この調子で扇風機を数回倒し、羽根が割られた






[高画質で再生]

暴君

[広告] VPS
ちょっと気に入らないことがあると、すぐ物に当たり散らす・・・。




破壊ではないんだけど
よく、カーペットに落ちた殿や臣の毛玉を口に入れてることがあって
これはイカンと、ほぼ毎日掃除機かけるように心がけていたところ
しかし先日、直接臣の毛に齧り付いていたよ がっくり



そして、どこで覚えたのか知らんが哺乳瓶を凶器にして殴りかかってきたり
人の足の上に落としてきたり(わざと)する鬼っぷり

まぁ、自分の足の上にも落として号泣することもあるけど(笑)





臣の子犬時代、手がつけられないこともあったけど
十弥よりは、ぜんぜん扱いやすかった・・・。


逞しいならいいんだけど、なんだか逞しいを通り越しているような( ̄д ̄;)

男の子って、こうなのかなぁ?
いや、でも、他所の男の子はそこまで暴れてはなかったような・・・。

やっぱ人それぞれってことなんかねぇ






遺伝説は断固否定します




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| 日常生活 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとそこまで

ただの散歩だけでは飽きるので
散歩コースを少し外れて、近くにある公園に行ってきた


じつは、もっと近くに公園あるんだけど
080211_1508~0002
という、ケチくさいことが書いてあるので入れない
(じゃあ人間のだったらいいんかい!と
滑り台のど真ん中にでもやったろうか思ったけど、そこは人としてアレなんで自重)

まぁ確かにうんち片付けない人も多いけどね





↑の公園より先にある、もうひとつの公園に到着
IMG_0058.jpg
変な 素敵な像があります




さっそく十弥を放流してみる
IMG_0060_1.jpg
吸い込まれるように向かった先は(遊具は↑の3つのみ)



IMG_0063_1.jpg
ですよねー



IMG_0065_2.jpg
滑り台にも興味示したけど、面倒なので遊ばせなかった(笑)



IMG_0069_1.jpg
これなら揺らすだけなので楽♪




途中で2歳の子が来たんだけど、自分で上手に揺らしてたなぁ
IMG_0070.jpg
そして画像左端にある、この子の靴を
十弥が拾っては放り投げるということを繰り返してくれたので、平謝り・・・。





そうそう
IMG_0066_1.jpg
ミニピンのチロルちゃんという子にも会った♪
まだ5ヶ月て言ってたなぁ 





IMG_0064_3.jpg
はじめまして?の洗礼




十弥の困るとこは
臣も他の犬も一緒に思ってるとこ(いや、困ってるとこは他にもいろいろあるが・・・)


お姑さんの愛犬プーがいるんだけど
十弥がいると、たまに唸っているとは聞いていた

んで昨夜、嫌がるプーをイジメてたら
噛み付く動作をされたそうな(たぶん脅しだったと思う。噛まれてはなかったから)


臣に我慢できることでも、他の子には違うんだってこと教えないとね・・・。


とにかく十弥は乱暴者だからな ガーン




哺乳瓶も放り投げる・・・というか、叩きつけるから
すでに10本は割っている





090901_2152~0001
こうやって、おとなしくお絵描きだけしててくれればいいのに?





旦那が十弥に描いてあげた絵
090901_2213~0001
自画像ですか・・・?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| おでかけ | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯垢除去再び

前回ミスった歯垢取り
ちゃんと、それ用のを購入してきました?!
IMG_0007_6.jpg


しかし、よくよく見てみると(またかよ)
歯垢除去ではなく、付着するのを抑えるだけなんかな、これ・・・。




なぜ、買う前によく見ないのか自分よ jumee☆Feel Depressed4





まぁ、どさくさで取れてくれないかしらとあげたんだけど
IMG_0003_5.jpg
奥歯で噛まないんだなぁ




ちなみにいつもの
IMG_0008_9.jpg
イヤガラセ



IMG_0010.jpg
オヤツの奪い合い




う?む・・・。
奥歯で噛んでくれて、なおかつ歯垢が剥がれるような硬い物か・・・。


どんな物がいいのかな?なんて思いつつ買い物に行くと
なにやら良さげなものを見つけましたわ




スープ用 豚の骨   しかも4本で150円


これだー!!と、さっそく買ってきました♪



オーブンでじっくり焼いて冷まして、さぁどうぞ えへへー♪




IMG_0017_2.jpg
「いただきます!」



が、




IMG_0016_6.jpg
やはり邪魔が入る
IMG_0019_3.jpg




ただ本来、臣は食事中に触られるのが大嫌いなので
私でさえ手を出すのを遠慮している

それも、いつもより美味しそうな物(肉等)をあげたときに近寄ると
体を硬くして緊張しているのがよくわかる


もちろん、器に手を入れられることに慣れさせようと、何度かやってみたことがあるんだけど
これだけは、どうしたことかダメでしたねぇ


↑の画像のときは『マテ』させてるから平気。
あと、『離して』とか『取って』とかのコマンド言ったときも従うんだけど
無言で触ると唸ることもある・・・。


このときも食べてる骨を差し出すようにコマンドかけたら、ちゃんと持ってきたんだけど
表情から察するに「オレのだよぉ; 取り上げないでよぉ;;」って感じだったので
どうも威嚇の唸りではなく、抗議の唸りらしい



まぁどっちにしろ危ないかもなんで
肉・骨類をあげてるときは十弥を近づけないようにする


IMG_0034_3.jpg
ちゃんと奥歯で噛んでる?!




オヤツより、ずっと長持ちするし安いし(重要)
食べ終わったあとに奥歯を覗いたら、付着してた歯垢がキレイになってた jumee☆surprise11



ただ、副作用?として、骨食べたあとは
臣のお腹がゆるくなる・・・。



んま、仕方なし?だなぁ




IMG_0046_1.jpg
そういや殿が恨めしそうにしていたので
今度マタタビでも買ってきてあげようかなと思った





そんなこんなで、やっと歯垢除去に成功しました?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬猫クリーニング

臣をサマーカットしてから風呂に入れてない・・・。

水遊びしてたし、いいか?なんてサボっていたけど
さすがに2ヶ月経ってしまったので,入れることにした

そして今回は、1年洗ってなかった殿も入れることにする



まずは殿の番
IMG_0046.jpg
抵抗はしないんだけど、ニャンニャン鳴いて抗議するタイプ



IMG_0052.jpg
自分で舐めて整えようとするから、ドライヤーかけやすい



IMG_0055_1.jpg
風呂嫌いなくせに、自分が締め出されると淋しいらしく
臣がドアの向こうで「オレもオレも」と鼻鳴らしてウルサイ



大丈夫、次は臣の番だから



IMG_0057.jpg
殿は乾くの早くて楽だわ?

15分かかったかどうか・・・で完成






は?い 次は臣の番ですよぉ
つっても、自分が入れられるときは固まっちゃって動かないので
オヤツで風呂場に誘導


「おみ、おいで? オヤツあげるよ?(洗い終わってから)」


素直についてくる臣(単純すぎる・・・)




脱衣所に入ったらドア閉める
IMG_0059_1.jpg
ガチガチに固まってるので、ここは抱っこして風呂場に入る



IMG_0063.jpg
抵抗も抗議もしないけど、ひたすら固まるタイプ



臣の場合は毛が多いので
無駄毛カット⇒濡らす⇒シャンプー⇒濯ぐ⇒浴槽に投下して濯ぐ⇒出して濯ぐ というコース

完全にシャンプーを洗い流さないと、あとで痒がるので
濯ぎは完璧にするのです


んでプルプルッとさせて(このコマンド便利)
軽く浴室でタオルドライしたあと

さらに脱衣所で拭く
IMG_0069.jpg
何がいいのか知らんけど、タオルで拭かれるのが大好きらしい



ここでしっかり水気を取らないと、あとで乾き方が違ってくるから念入りにしているです


IMG_0071.jpg
まずは首周りからドライヤーでゴォオオォォー



IMG_0078.jpg
そのあとは体



これも完全に乾かさないと
あとで抜け毛がいっぱい落ちるから、暑いけど頑張る



犬も大変だろうけど、こっちも汗ダラダラでツライ


IMG_0068.jpg
そんなツライ中、今度は十弥が入れろと騒ぎ出す


そして開けてほしさに大泣きしてきたんだけど
それでも旦那が面倒見に来ない(日曜で家に居た)




滝汗の中、暑くてボーッとした頭で考える

何してるんだろ? なんで十弥を連れに来ないんだろ?
トイレにでも入ってるんかなぁ でも、そんな気配ないしなぁ
待てよ・・・。 そういやDSでゲームしてたな・・・。


そう、ゲームに夢中になっていただけでした




そりゃもう怒髪天を突くとは、このことですよ

こっちは暑い中、必死こいてるのにさ?
ゲームに夢中で子供の面倒見てないですって?





怒声を上げたところ、旦那がめっさ慌てて飛んできた音がして
十弥の泣き声が遠ざかっていった


これで安心して再開できるってもんだ



IMG_0077.jpg
サマーカットしたとこも、かなり伸びてきたねぇ



あ、そういや臣の鼻の皮が剥けちゃってた・・・。
IMG_00771.jpg
しばらく前からなんだけどね



散歩から帰ってきたときに気づいたんだけど
何が原因で剥がれたのかがわからない・・・。



また再生するといいんだけどねぇ
このままじゃ、ちょっとマヌケだし(笑)






ま、そんなこんなで風呂入れ完了!
すんげ?疲れた休日でしたぁ





風呂とは関係ないけど
365日カレンダーなるものに登録しました

これは犬猫に限らず、鳥とかも登録できるもので(つか、見てもらったほうが早いけど)
自分のペットの写真を持ち寄って?作るカレンダー

締め切り近いらしいので、みなさんもいかがですか?




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって俺様は殿様だから

うちには幸い(?)なことに
繊細なタイプは1人も、そして1匹もいない

旦那・十弥・臣は怒られても懲りないタイプだし
(あ、私は繊細で可憐ですけどね、はい)

殿も猫にしては神経質ではないと思う



080405_1315~0001
初めて十弥と会ったときも、近くにいたし



080405_1317~0001
十弥のことは「あいつがいる場所が寝心地良さそうだな」ぐらいにしか思ってなさそう


ちなみに、ベビーベッドにまで入り込むので叱っていたら
臣が「オレに任せろ!」と、その役を引き受けてくれた

うちらが気づかないときでも、入り込む殿を目ざとく見つけて
自主的に「ダメー!」と何度も追い払ってくれる(返り討ちにされたりもするけど)

入ってはいけない場所ってのをハッキリ認識しての自主的な行動だから
これは賢いね?なんて褒めていたけど、はて、待てよ?

そこまで理解できてるのに
日頃の自分が叱られる対象になる行動をすることは無視してるんか?と・・・。
自分以外に厳しく、自分には極甘な臣(笑)




んで、その殿なんだけど
十弥が産まれてから、あまりかまってやってないな?と思い
最近は時間を見つけて撫でてあげたりしていたんだけど
これが間違いだったことが、あとからわかった

↑これをしてから、殿が図々しくなった(まぁ猫だからっつのもあるけどね)



KYだから、そりゃこっちの都合もお構い無しに甘えてくるし
夜中でもニャンニャン鳴いて、撫でてくれ?ってウルサイ

そして夜中でも平気な顔で、臣を「遊ぼうぜ!」と挑発する
(臣はクッション事件があるから誘いに乗らないが)


十弥が昼寝するから静かにしていてほしいとき、
臣は、それまで遊んでいても自主的に中断して、おとなしくしてくれるんだけど
そういうときにかぎって殿が暴れまわったりする
たぶん、わざとなんだと思う


いくら猫でも、一緒に生活するんだから自分勝手はよくない
これはちょいと厳しくいっとこうかと思っていたら、先日こんなことが↓



キャットタワーにいた殿を見上げて、十弥がキャアキャア騒いでいたところ
わざわざ降りてきて、十弥の顔に一閃

IMG_0013_6.jpg
傷ができた


尻尾でも引っ張られたから反撃、というならわからなくもないんだけど
手が届かない相手に降りて攻撃(しかも目の横)したので
追い掛け回して、めちゃくちゃ叱った


たぶん私、えらい迫力だったと思う

普段こういう騒ぎがあると、スイッチ入って言うこと聞かない臣が
「オレが叱るー」と私と一緒に殿を追いかけたんだけど、邪魔なので「マテ!」と言ったら
素直に待たせることができたほど(というか、逃げたって言ったほうが正解かも)
私は鬼の形相だったハズ


私が本気で怒ってるときは、こうやって従順になるんだけど
普段やる、叱るぐらいだと聞こえないフリとかするときあるもんなぁ う?む・・・。




そして、昨日のこと
十弥に追いかけられていた殿は当然イラっとしていた

怒ってないで、手の届かない高いところに逃げればいいのに
その場にいて、十弥に攻撃したように見えたんだけど
そのときは傷がわからなかった

んで、今朝お姑さんに言われて見たら
090907_0953~0001
見づらいけど、二の腕



つか、殿もね?
たま?にだけど、十弥と遊んでいたりするんだけどねぇ

そこはやっぱ猫なのか、イヤなときはイヤ!になるんだよねぇ・・・。




犬なら矯正できるけど
猫相手じゃ難しいんかな?こういうことって・・・。



とりあえず
『イヤなら逃げろ。攻撃したら許さない』って態度でいこうかなと思う



猫飼ったことないとわからないと思うけど
じつは猫って、かなり賢いんですよ

殿も実家にいた猫も、『オテ』『マテ』『オスワリ』は1日で覚えたしね


というのも猫ってのは元々、母猫から狩りを教わっていくので(だから独立が遅い)
学習能力が高いんだよね

理解することは早い
けど、それを実行するのは気分次第って感じ・・・。



だから、教えるのは楽
問題は素直に従うかどうか ため息 ・ため息


そして十弥にも、殿が嫌がっていることを教えないといけない・・・のか






めんどくせぇぇえええ;;




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プールといえば浮き輪

少しまだ日差しは強いけど、風は涼しくなりましたね?

たぶん、今年最後のプール遊びに
百均で浮き輪を買ってきました

つっても、小型プールに浮き輪はいらないけど
何かして遊んでくれるかな?と期待して・・・。



IMG_0002_5.jpg
呼んでも向かないので、後ろから投げ入れてみた



IMG_0005_6.jpg
完全拒否・・・。




何度やっても邪険に扱われ
まったくなんの興味もない様子でございました jumee☆Feel Depressed4




まぁ、こんなのはいつものことさっ
いいもん、臣に投げ輪芸教えて遊ぶから!



おみくん、あそぶ??
IMG_0007_5.jpg
嬉しそ?♪


イメージトレーニングでは、投げた浮き輪に臣が頭から突っ込むって感じ
こんな芸を覚えたら面白いだろうと教えることにした



IMG_0013_4.jpg
最初は距離を短くしてやってみたら、見事成功 jumee☆surprise11




が、





IMG_0025_2.jpg

ちがぁぁぁっっううぅ;;




止める暇なんぞありゃしない
すでに パスッ っていう断末魔は聞こえてしまった



IMG_0021_3.jpg
あとは見ているしかできない・・・。



IMG_0022_3.jpg
完全に息絶えた浮き輪に一瞥くれ



IMG_0023_2.jpg
なんだか、やり遂げた気分・・・?





水遊びでテンション絵文字名を入力してくださいしていたから
どうやらアホになってしまったらし?




ボーダーコリーってスイッチ入るとこれだから・・・って
うちだけだったりして がっくり





そういや以前、生キャラメルでガッポリ ウハウハの田中義剛氏が
「マテと言われて2時間待てなければボーダーコリーではない」と言っていたそうで

むしろ少しも待てないのがボーダーじゃね?
と思った私は飼い主として失格かもしれん(笑)



マテの強化しようと思いつつ、ずっと放置しちゃってるし?
そういやTVで観た、マテさせて飼い主が部屋から出ていくってやつでもやってみようか


↓マテさせて、廊下の先のリビングに消えてみた
[高画質で再生]

マテ

[広告] VPS




早すぎる・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯垢除去

臣はハミガキを1度しかしたことがない。
だから最近、気になってるのが歯垢で
これが奥歯にけっこうついていたりするんです

ので、いまさらついた歯垢をハブラシで取ることもできないので
ハミガキ効果のあるオヤツを買ってきました(横着者)


IMG_0004_5.jpg
ペディグリーのジャンボーンってやつ

個人的にペディグリーは『これはちょっと…(控えめな表現)』なんだけど
これしか売ってなかったのよねぇ






IMG_0007_4.jpg
堪能していると、あいつが近づいてきた




IMG_0016_5.jpg
ああ、やっぱり・・・。




触るぐらいならいいんだけど、最近の坊主がやるのは
IMG_0021_2.jpg
ただのイジワル


あと、食べようとすると手を引っ込める
あげるふりしてあげないってやつ



↑こうやったり、オヤツ持って逃げると臣が追いかけるから
それが楽しくてやってるみたいなんだけど、このままでは臣がかわいそうなので
坊主からオヤツを取り返してあげた




再度食し始めるが
IMG_0026.jpg
手が出る


IMG_0027_1.jpg
足が出る



IMG_0041_2.jpg
絡みつく



IMG_0040_1.jpg
食べてる犬の口に指を突っ込むとか ねこ



臣は、なにされても気にしないってほど温厚ではなく
子供だから多少は我慢しているって感じなんで
いつか怒るんじゃないかと・・・。




IMG_0043_1.jpg
このときは、あまり気にしていなかったけどね





まぁこれでうまいこと歯垢がとれてくれたかな?と
よくよく袋を見てみると
IMG_0013_3.jpg
ただのオヤツじゃん



硬い=ハミガキ効果と勘違いした私が悪い・・・。




IMG_0011_3.jpg
んま、臣は喜んでいたし良しとしよう・・・。



しかしこれでは歯垢がとれないだろうし
また今度にでも買い直さないとイカン kao06 チクショウ





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園デビュー

ようやく十弥も、わりとしっかり歩けるようになったので
そろそろ公園にでもと、行ってきました


IMG_0066.jpg
こういう状態で・・・。
自転車用子供イスに十弥を座らせ、臣を引きつつ・・・。


危険…とも思えるけど
じつは臣がいることで、曲がり角なんかではバランスがとれるんだなぁ

臣を支点にしてリードをうまく扱うと
なんともスムーズに自転車を走らせることができるのである?

(でも、真似してケガしないでくださいね)



そして公園に到着
IMG_0037_1.jpg
ここと海に来ると、えらく上機嫌になる



こんな広いとこで遊ぶのは初めてな十弥の反応はというと

IMG_0035_5.jpg
臣のリードをいじる ショック




・・・いや、せっかく遠くまで来たんだし
他に遊べるものあるでしょうよ がっくり




しかし、呼ぼうが何しようが自分のやりたいことに必死で
こっちのことなんか目もくれないんですな坊主は・・・。



そんな十弥に天罰
IMG_0039_5.jpg
至近距離にセミが!

最初は、この狂音の出所を求めてキョロキョロ目していたんだけど
あまりの音の大きさに怖くなったのか、泣きそうになっていた(笑)


いや?この距離でのセミの泣き声はすごかったわ?
ちなみに臣は、リードが許す限り遠くに離れていった(笑)




せっかく臣&十弥と、ボール遊びでもしようかと持ってきたんだけどねぇ

IMG_0059.jpg
自転車に夢中とかねぇ

そんなん家でもできるだろがっ 怒




IMG_0060.jpg
臣としては、公園=遊べるなんで
まだかまだかと待ちわびてるんだけどねぇ



IMG_0064_2.jpg
しかし坊主はKYなのか、靴をいじってて動きゃしない



この隙に・・・と、臣とボール遊びしようと思うと
そういうときに限ってどっか行っちゃったりしてくれるから、目が離せないし・・・。




あ?もう
旦那と2人で来ないと、これは無理そうだな?


このままいても疲れるだけだ、帰ろう!


IMG_00520.jpg
ごめん、おみくん
今度はゆっくり遊べるように、ちゃんと考えるから 苦笑い
(いつもは数時間いるのに、この日は30分で帰宅)



今度は十弥に紐でも着けていくかな・・・。



公園に来たのに遊べないという
生殺し状態になっただけの臣でした kao06



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| おでかけ | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

