2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカで遊べ

いつもの水遊びIMG_0018_1.jpg


しかし夏も終わりそうだし、あと何度もプール遊びできないしってことで
ずっと冷蔵庫にあったスイカを出動させた

スイカ割りをするのです!




IMG_0039_4.jpg
予想はしていたけど、あまり興味もない様子 jumee☆Feel Depressed4



2匹とも遊びに夢中
IMG_0034_2.jpg
水遊びしたくて尻尾振る臣と
臣の濡れて重くなった尻尾があたり、迷惑そうな十弥



こんなことではスイカ割りができない・・・。
せっかく、たいして好きでもないスイカ買ってきたのに・・・。



ってことで
IMG_0041_1.jpg
無理矢理に棒を渡してみる




IMG_0047.jpg
すぐに放置




IMG_0062.jpg
正しい遊び方を教えるも、すぐに手を引っ込める




あれか?
親を喜ばそうとかは思わないのか君は?




予想していたし、スイカ割りするには年齢が足りないのもわかってるが
棒で突いているぐらいの画は撮りたかったぞ kao06




こりゃ無理だわっつう結論をだし


IMG_0064_1.jpg
結局、包丁で切った


まぁ、割っても飛び散るわけだし
十弥が割らないなら切ったほうが後片付け楽だから・・・。




それにしても、なんでここまで満面の笑みなんだい臣は?
分けてもらえるとでも思っているんだろうか?




IMG_0065_1.jpg
まぁ、あげちゃうけど・・・(笑)



安物だけあって味もいまいちだったので
旦那と2人で1切れ食べて、あとは絞って十弥用にジュースにしちゃった



結局スイカで喜んだのは臣だけだったねぇ kao02



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| 日常生活 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八王子到着

IMG_0001_5.jpg
十弥のご機嫌を損ねないように(叫ぶから…)気を配りつつ
や?っと橋本に到着した


冷房効いてた車内にいたもんだから、外が暑い!
喜代子どこいるんだ??と探してたら、「とおやく?ん」と呼ぶ声


振り向くと、殺し屋がいた
090816_1149~0001
なんの装備ですか、それ・・・。


最初、喜代子のことだから靴下でも被せてるのかと思ったけど
ちゃんとお店で買ったものらしい。
もう、日焼けを気にする歳でもなかろうに・・・。

涼し・・・くなかった車に乗り込み出発





IMG_0007_3.jpg
小さい頃よく遊んでた川

とにかく広いとこで、キジもいたし、カワセミ見たときは感動したなぁ
よくここでテトラポットの先端部分だけ踏んで走るダッシュごっこ(すっ転んでケガしたが)や
秘密基地的なもの作って遊んだのが懐かしかった
(ちなみに今は、数人の大人が基地作って長年そこに住んでいる)


ただ昔より川幅も狭くなって、水も汚れてた





やっと到着
IMG_0008_8.jpg
到着早々、腹減ったぞメシよこせと騒ぐ十弥

食べてる間に近所の人らが続々訪問してくるが
人見知りしない十弥は、しかし、愛想もないのでニコリともせず・・・というか
声かけられても無視して、ご飯に没頭する始末

「あんたにそっくり」と、喜代子から侮辱の言葉を受ける




IMG_0012_4.jpg
そんな喜代子に泣かされる



っていうか、私が今回帰ったのは
日頃の子育てから開放されて楽できるだろうと思っていたのもあったんだが
この喜代子が役に立たない!

大丈夫大丈夫と根拠もなく言うタイプで
喋ることに必死で、十弥にいまいち注意向けてないから
何か危ないことしてても反応鈍い


結局、普段以上に神経使ったわ私は kao06




そういや喜代子に「孫ができるってどんな気分よ?」と聞いたところ
「ん?なんだか、いまいちわかんない」とのこと・・・(笑)





そんな、疲れる里帰りでした


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| おでかけ | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰らせていただきます

ということで、実家に帰ってきました。
実家つか、祖母のとこだけど!

実家と祖母の家が同じ八王子市内で、しかも近いので・・・。



つか3月に1度行ってるんだけど
このときは車で帰ったんだよね、しかも臣まで連れて
IMG_0001_6.jpg
十弥は道中、ほとんど寝てた



IMG_0002_4.jpg
臣は初めて長距離を車で移動して、ちょいと怖がってた。
バリケンないし、車内で自由




まぁこの3月の車で行ったことに懲りて、今回は電車で行きました。
だって往復5時間半かかったんだもん・・・。



そういや出発する当日の朝
やたら旦那が十弥に優しくしているので不思議に思ってたら

旦那 「んで、いつ帰ってくるの?」


オイオイ、泊まりじゃねーよ ショック


なるほどね?
うちらが泊まってくると勘違いしてて

「やったー! 十弥ももいない自由だー!!」

と、うきうきしちゃって子供に優しくしてたのね 怒り ケッ


この最低の父ちゃんに臣の散歩と留守を頼み
八王子に向けて出発



090816_1048~0001
初めての電車
さすがに動き出した途端、ビクッとはしてた(笑)


しばらくしたら慣れてきたのか、オモチャで遊びだしたはいいが
放り投げて床に滑ったそれが、向かい側で寝ていたサラリーマンの靴に当たり
おっちゃん起こしちゃったよ・・・。

めっさ謝ったっつの・・・。



投げないようにオモチャ取り上げたら、よこせと騒いでウルサイから
ミルク飲みやがれ作戦を決行


最初はおとなしく飲んでてくれたが
ふと見ると
090816_1136~0001
退屈防止に取り付けてたカスタネットのゴムを足の指に挟み伸ばしている がっくり

気分が良いのか、フンフン言いながらゴムをムィ?ンと伸ばしたり引っ込めたりしてるものだから
車内の注目浴びて恥ずかしかった・・・。



茅ヶ崎→橋本まで電車乗るんだけど(橋本までは車で向かえくる)
45分ぐらいだったかなぁ、乗ってる時間は

早く着け?早く着いてくれ?と、ずっと念じてました kao06


ってところで、次回へ続く
(引っ張るよ! ネタないから!)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| おでかけ | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初! シャボン玉

昨日、いつものようにプール遊びしているときに
シャボン玉でも遊んでみた


十弥は遊んだことがあるけど、臣にとっては初めて(確か)のこと

IMG_0002_3.jpg
プク?っと膨らんで弾ける玉に
臣なら絶対飛びついて遊ぶんだろうなぁと期待してたら



IMG_0006_4.jpg
なんだかジッと考え込み



IMG_0008_7.jpg
逃げた がっくり


シャボン玉遊びしゅ?りょ?・・・

どうやらプチッと弾けるのが気に入らなかった様子



まぁ石鹸水だから遊ばなくてもいいんだけどさ
ちょっとつまらん・・・。



んで、そのまま水遊びして

IMG_0012_3.jpg
ホース見せると喜んじゃうぐらい水好きになったらしい


似たような写真を何枚も撮って(親バカ)
あとで見てみると

IMG_0017_1.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0049.jpg
なんでこんな怖い顔して遊ぶんだろ(TдT)



IMG_0015_2.jpg
化け物発見


フラッシュつけてシャッタースピードも変えればいいんだけど
面倒くさくてねぇ ついそのまま撮っちゃう(笑)




そういや今朝のことなんだけど
うちは台所に立ってるとリビング全体が見えるようになってるんだけど(対面だっけ?)
朝食作りながら十弥の様子をチラ見していたところ
さっきまでTVを見ていた十弥がいなくなっていた

だいたい静かにしているときって、よからぬことをしているときで
うんち食ってたりね)
また何かやってるな・・・と探したんだけど、どこにもいない

まだ隠れること覚えるほど知能ないし、これはおかしいとか思っていたら
ガサガサッと音がしたんで見ると
IMG_0001_4.jpg
手前のソファからキャットタワーによじ登っていた・・・。



IMG_0003_3.jpg
殿を追いかけてきたらしい



歩けるようになってから危険なことばかりするようになったわ?
それまでは糸くずとかの細かい物を、指で摘まんで遊ぶぐらいだったのに・・・。


癇癪起こしたり自由奔放だったりすぐ物投げたり
あんた一体誰に似たんだよ!って思う


(そういや旦那はわりと温厚なタイプなんだけどな・・・おかしいな・・・)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーコリーの車追い

臣は生後5ヶ月ぐらいのとき、すでに車追いに目覚めて(?)た

そのあと、えらい苦労してこの車追いをどうにか止めさせることができたんだけど
2歳過ぎたあたりから、またこの癖というか本能が出てきてしまった・・・。
終わったと思ったんだけどな? 怒り チッ

↑このときは、ひたすら車から臣の注意をこっちに引いて
少しでも反応したら褒めてた。

まぁ最初はまったく反応無しで、しつこく繰り返してたら
ほんの少しだけ一瞬、私の声に反応して耳が後ろ向いたので
すかさず抱え込んでイイコ?!イイコ?!と撫でまくり。

こんなんを繰り返してたら、脇を車が通り過ぎてても見るだけ目 になり
そのうち「車なんか興味ございません」的な態度とっていたんで騙された?



今では、コンビニ行ったときに車が走ってるのが見えるとこに繋いでおくと
待ってる間だけは店内の方をジッと見てるんだけど
出てきたら「あ、おかえり?!」と笑顔で出迎え、次の瞬間「車待て?ぃ!!」になる。
待たされてる間、視界に走ってる車見えてるんだろうね、スイッチ入っちゃってる・・・。

このスイッチをオフにするってやつ、永遠の課題だわ



有効なのが、私が犬の真似してウーッと唸ること。
そうすると耳伏せて尻尾振りつつ視線反らし、なんとかご機嫌とろうとしてくる。


でもさ、外じゃコレできない!
できます? 人前でウゥーッって(笑)


すごく小さい声でやってみたことはある
でも、外の音に消されるのか「へ?なんか言ってる?」みたいな顔で臣に見上げられ jumee☆Feel Depressed4


こりゃわかってないなと、もうちょい大きめにウゥーッとしてみる
気づいてちょっとビビる臣。 そして聞こえる人の足音 

今度は私がビビる番




「うわっ うわっ うわっ 聞かれてないよね、いまの・・・まさかね」



しかし近寄ってくる人物はこっちを見ている・・・ような気がする



「やめてぇ 犬相手にケンカしてるとか思わないでぇ」



すれ違いざまに聞こえた 「クスッ」     Σ( ̄◇ ̄;)!! ヒィィッ




「ちがうんですっ しつけなんですぅ」(どこがや)

と言いたくて(言えないけど)アウアウなってたら
その人、臣にバイバイしてった
どうやら臣に笑いかけた「クスッ」だったみたい・・・。

もしくは「アホな飼い主で大変ね、頑張ってねワンちゃん」って意味だったか kao02


もう、外ではウゥーッてするのやめとこ・・・。


080705_1805~0001
呑気に寝てる場合じゃない、どうする車追い
(チビの頃の戦法は、もはや通用しなくなっちゃったし)



080705_1756~0002
なんという、やる気を削がれる寝顔・・・。
ブサイクだな、オイ?



080731_1815~0001
そういや今年春に場所移動する前は、臣のお気に入りの場所だったキャットタワー



そうそう車追いね
また最初から教えないといけないのね



・・・めんどくさ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




| 日常生活 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モテ王

いきなりだけど


IMG_0004_1.jpg
マジです



しつこくするからか、メス犬には嫌われるけど
人間相手にはモテモテの臣くん


臣に視線移したままニッコリしながら通り過ぎる人がいるのは、ほぼ毎日で
「かわいい?」って声かけてくれる人も多いし、撫でてく人も多い。
通り際に「あら、キレイねぇ」とか独り言いう人もいる。

こんなことは日常茶飯事で慣れに慣れたと思いきや
言われるたびに飼い主としては アップロードファイル ニヤニヤニヤ うぷぷぷぷ となるわけで
たぶん正面から見ると、盛大に鼻の穴おっぴろげながらニヤけてると思う・・・。


やっぱ飼い犬が褒められるっつのは、飼い主としては嬉しいわけで
横に車が止まるから「あらナンパかしら(爆)?」と思いきや、臣を褒めて去って行くとか
買い物中に隅っこに繋いでおいて、レジ並んでるときに店内から様子見たら
店入ってくる人らに、次々に頭撫でられてたりとか
「連れて帰っちゃおっかー♪」なんて言われていたり
写メまで撮る人もいたりすると、吠えたくなるほど嬉しさ倍増。


先日なんか、金髪美人の外人さんが
「カワイイネ? ゴニョゴニョゴニョ(聞き取れなかった…。英語ではなかったと思う)」
と、ずっと臣に話しかけてて、去り際に投げキッスまでしてった!



IMG_0035_3.jpg
あんたはお婆ちゃん限定や・・・。
もしくは臣が行けない店内とかで声かけられるだけで
臣が一緒だと80歳以上ぐらいの人にしか声かけられない(笑)



散歩中など、臣が撫でられているとき十弥は
IMG_0008_6.jpg
ぽつんと1人で待っている



友達が4月・・・だったかな
世界一周に行くとか言ってて驚いたんだけど、本当に行ってるらし?
ぷらとはどこにいる?世界一周の旅 よかったら応援してあげてくださいな♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




| 日常生活 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラウマ克服

生後4ヶ月?今まで、臣は過去3度ほど他の犬に噛まれてる。
1度目は近所に放し飼い(散歩も犬だけ放して行かせたりすることもある)の柴犬がいて
まだ子犬だった臣の横腹に穴開いた・・・。

2度目は去年、これも近所の↑とは別の柴犬。
うちらが通りがかったときに、この飼い主がリード放してゴミ拾おうとしたところ
この柴犬が噛み付いてきた。

んま?この飼い主(わりとお婆さん)が腹立つ人で、
謝ってるんだからもういいじゃないとか、ケガなんかしてないでしょとか
私の力じゃ引っ張られると無理なのよ(自分で放したくせに)とか
その近所の人が通ると、もめてるの見られたくないのか植木の影に隠れたり
口先だけの謝罪で終わらそうとするので、この人じゃ話にならないから
そこの家の娘の連絡先を聞いたところ
「脅迫じゃない! 怖い!」と家の中に逃げてカギかけやがった ・・・。

あとで臣の体調べたら、しっかりケガしてたので、この人を病院に呼び出したら
ま?先生の前じゃめちゃくちゃ低姿勢
「この人にこうやって謝ってるのに、ずっと怒ってるんですよ」とか先生に訴える始末。

こっちもそこでブチギレて、起こったことをすべて細かく話したら
「ねぇ先生、私じゃとてもこの子飼いきれないのよ。私こんな歳で、力ないのよ」と
私、弱いのアピール。 悪いのは犬で自分じゃないってことか。
死にやがれクソババア


んで3度目も別の、やっぱり柴犬で
「こんにちは?」なんて近寄ってくるから待ってたら、ウガガガッとされた。

おばさん「あら?赤いリードだったからメスだと思ったんだけど違ったのねぇ
      この子オスはダメなのよ?」だってさ

リードの色じゃ性別なんかわからんし、相手を噛む犬なんか近寄らせたらダメだって、
べつに私にだけじゃなく、他の犬にもそうですよって言ったら

「気をつけましょうね、お互いにね」って言われた。




こうやって、以前は好きだった柴犬がキライになり(まぁ柴の飼い主が、だけど)
私と臣のトラウマが出来上がってしまった




柴犬に限らず、この近所って、ほんと吠えたり唸ったりしてくる犬多いんだよね。
吠える=番犬に向いてると思ってるんだろうか?
自分しかいない家に泥棒が入っても吠えないと思うけどなぁ
守ってくれる人間がいないから。

誰が通っても吠えたり唸ったりの犬を庭に出しとくのも理解できない。
柵の隙間から顔だして、歯を剥き出しにしてウガウガしてくるけど
知らないで通ると、ほんと怖い





この↑のことがあってから、他の犬にフレンドリーだった臣が
相手に吠えられると反応する子になってしまった・・・って書くと、他の犬のせいにしているようだが
事実、こういったことあるまでは何の反応もしないヤツだった。


だから最近は近寄ってくる犬がいると必ず
オスかメスかって聞いて、オスだったら他の犬に対して大丈夫なタイプか聞くようにしている。

これを失礼と受け取る人もいるかもしれないけど
過去何度か噛まれたことを話して、ちょっと警戒しちゃってるもんでと伝えると
納得してもらえたり、「うちもなんです?」っていう人もいたなぁ。

やっぱもう、これ以上臣が傷つくの見たくないしね?




んで先日、家の前の私道で臣と十弥と遊んでたら
後ろから柴犬が接近してきたので、警戒していたんだけど
このオス柴がやたらとフレンドリー♪

最初臣は、相手が苦手な柴のオスってことでウーッってなってたんだけど
こんなフレンドリーなオスの柴には、もう出会えないかもしれん!と、声かけた
(つかオスメス限らず、湘南来てからフレンドリーな柴は1匹しか知らない)


話してみたところ
銚子の方でお爺さんが飼ってたんけど、このお爺さん入院しちゃったから
里親になって引き取ったそうな


最初警戒してた臣だけど
「遊ぼうは?遊ぼって、ほら」とか強引に言ってるうちに
(心の中じゃ、柴犬嫌い治すのは今しかない思ってたもんで・・・)
あれ?遊べそう?と気づいたようで
IMG_0021_1.jpg
遊べるとなったら立ち直り早いね?・・・。


IMG_0023_1.jpg
小型犬で遊んでくれる子いて、体格差あってハラハラさせられたりしたけど
この柴くんなら安心して見ていられる(この飼い主さんも同じこと言ってた・笑)


IMG_0022_2.jpg
↑リード放して遊ばせてくれって訴えるんだってさ アップロードファイル


いままでにないぐらい夢中になって遊んでた

どのぐらい夢中になったかというと
IMG_0002_2.jpg 前足の皮剥けた。しかも両方




う?ん、やっぱり柴可愛い。 フレンドリーならね
臣を飼う前、黒柴もいいね?とか旦那と話してたしね



そういやこのとき十弥はどこにいたかというと
IMG_0025_1.jpg
いつもの放置プレイ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな奇跡があるなんて

めっさビックリした?
実際アリエナイと思っていたことが起きましたわ?

なんと臣が
IMG_0035_2.jpg
水遊びに目覚めました!




うっ・・・まぁ大袈裟かもしれんけど
水嫌いが激しかったもんで、水遊びしてくれるようになったのが嬉しいんだもん・・・。



だって、いままでは
IMG_0006_3.jpg
水鉄砲の少量の水でも嫌がり



IMG_0013_2.jpg
あまりしつこくすると「あんた誰?」みたいな顔で見るし



IMG_0016_4.jpg
他のワンコが海入っても波打ち際で待ってるだけだし





そして半月前までこんな感じクリックで嫌がってたのが
なんの心境の変化か、土曜日にいきなり水で遊びだしたんだよね



遊ぶっつか
IMG_0023.jpg
普段は見ないような険しい表情してたから
最初は攻撃していただけかもしれんけど・・・。




IMG_0027.jpg
ウガガガガッとやってるうちに楽しくなってきたのか



霧モードで広範囲噴射
IMG_0019_2.jpg
けっこう笑顔も出てきた
(あんたらリアクション同じとか・・・)




あとは最終目標である海で遊べたらなぁ
今度行ってみよ kao01



[高画質で再生]

水遊び [ホームページ]

↑臣とばかり遊んで誰もかまってないのに、1人で楽しそうにしている十弥と
 たまに白目剥いてた臣くん・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

