2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲間ハズレでいいのです

ハァ・・・。 毎日毎日おなじことの繰り返しで疲れますなぁ
何がって? 坊ちゃんたちのことですわ?

それぞれが私と遊びたがるんですな


遊びたいやつ同士で遊べばいいじゃないか!と思うんだけど
十弥は巻きついてくるし、臣はオモチャをグイグイ押しつけてくるし・・・。

まぁ基本的に十弥は1人で遊ぶタイプなんだけどさ
それでもやっぱり遊んでほしいときもあるから、からんでくる。
そうすると、それを見た臣がオレもオレもと・・・。


私のことは仲間ハズレにしてくれていいんだけどなぁ、本読みたいし?
なぜ、2匹だけで遊ばないか?
理由は、臣が十弥につきあわないから(まぁ殴られるからだけど 苦笑い

たま?に追いかけっこして遊ぶぐらいで
ほとんどオモチャ咥えて私のとこにくるんだよね
十弥は臣と遊びたがってるのに・・・。



IMG_0017.jpg
うちらがボールで遊んでると


IMG_0013_1.jpg
ボクにもやらせろと乱入


IMG_0006_2.jpg
気合いれて投げるが


IMG_0008_5.jpg
非力の悲しさで、ほとんど垂直に落ちるだけ


IMG_0016_2.jpg
むしろ転がって距離稼ぐみたいな・・・。



ごめん、おみくん
こりゃ十弥と遊んでもクソつまらんわな?(笑)



というわけで、仲間ハズレになりそびれ
今日も今日とて、右手で十弥 左手で臣と遊ぶしかないのでした kao02


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| 日常生活 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたと愛犬の相性は?

愛犬との相性判断というのをやってみました



? あなたの性格 ?
(密接に付き合うことを好む社交家)
活発で明るく、周囲のすべての人たちに親切で好意的に接する人柄です。
本来、世話好きで面倒見が良くどんな人とも交友できます。


いえ、面倒くさがりで躁鬱が時に激しく(精神病ですか先生!)
世話するの好きじゃないなぁ・・・。 けっこう友人選ぶし(とくに女友達。怖いもん女性は)




? 愛犬の性格 ?
(用心深く、信頼感がある)
温和で賢く、冷静。 飼い主には忠実ですが、他人に対しては用心深い面を併せ持っています。


おいおいおいおい(笑) 反対反対!
す?ぐスイッチ入るし、忠実じゃないし他人大好きだって ほっ
散歩中「ボーダーコリーって、あの、主人に忠実で飼い主しか見ないような犬ですよね?」
って言われて、「そうらしいですね・・・うちのは違うけどね・・・」としか返せなかったっつの。
初めての散歩のとき、まったく動じずに、すれ違う人全員について行こうとするほど警戒心ゼロ kao02




? 愛犬の姓名判断 ?
(前進する力、勇敢、前向き)
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。


飼い主共々飽きっぽいですぅ えへへー♪
あ、頑固は私ですわ(ーー;)




? あなたと愛犬の相性 ?
(62%)
温和さが物足りない?
あなたにとって愛犬は少し物足りない印象があるかもしれません。
愛犬はあなたには従順ですが、他人に対しては警戒心があり、社交的なあなたには連れ出すのが難しい可能性もあるのです。


じぇんじぇんちがうー kao06



以上、相性判断でした!
まぁけっこう当たってる?なんて人もいるから、試してみるのもいいかもですね?



↓冷静じゃない犬の証拠写真↓
IMG_0004_4.jpg
ボールを見失う


IMG_0037.jpg
投げたことに気づかない


IMG_0038_1.jpg
まだまだ気づかない・・・つか、なにその期待した顔


IMG_0039_3.jpg
ちょいとキレてみる
こっちが持ってるものと信じ込んでるから、地面見やしねぇ 怒り


IMG_0040.jpg
やっと見つけた


下がって?だの、右!左! まっすぐ?だのと叫んでようやく・・・。
ちょっと冷静になってくれればいいんだけどね?

まぁ冷静と落ち着きって言葉ほど、臣との距離があるものはない jumee☆Feel Depressed4


IMG_0039_2.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臣が良い子になったワケ

臣は閉じ込められることが嫌いだ。
留守番でハウスに入れても、その留守があまり長いと抜け出そうとする。
そして、抜け出そうとしたとき目の下を切ってしまってから
ケガされるよりは・・・と、留守番のときは部屋で自由にさせることにしたんだけど
いろいろ物を壊すんですな?これが・・・。
といっても小物だけね。 ボールペンやら本やらといったところ。
(まぁ万札もあったけど)

分離不安だったのか、ただのイタズラなのか
とにかく、こちらが留守するたびに何かしらで遊んでるんだよね

そんな臣が劇的に変わった理由↓



生後すぐの赤ん坊って昼夜の区別がついていないので
夜でもパッチリ目を開けていたり、ギャアギャア泣いていたりするんだけど
さすがにこの状態だと、昼間仕事している旦那がかわいそうなので
私と十弥だけリビングで寝てるんです。

十弥はベビーベッドあるからいいけど、私が寝ているのは普通のソファ
寝返りもできないし、狭いし、落ち着かない。
(そんな生活が1年4ヶ月続いてる kao06
でも、十弥が起きればすぐ世話しなくてはいけないので我慢なのである・・・。


産後の最初の1ヶ月、何度も夜中に起こされ
ミルク飲ませたり歌ったり(夜中に森のクマさん大熱唱)するんだけど
何が気に入らないのか(歌か・・・?)泣き止まない
こっちは寝不足だし育児で疲れとるのに・・・と、ついキレそうになる。

ある日、限界がきたのか ぷちっ とキレました
んで、こういうときどうするか?
まさか赤ん坊に怒りをぶつけるわけにもいかない(赤ん坊が原因ですけど?)


まくら
枕を掴んで


投げる
おもいっきりソファに投げつけた


そして深呼吸して、また赤ん坊の世話始めたんだけど
この一部始終を見た臣が、たいそうビビリましてね(笑)


いままで何度も怒られたりしてきたけど
「この飼い主、マジギレするとオレ殺されるかも」ぐらいの印象を植えつけたらしく
↑のことがあってから、次の留守番時のイタズラしたとき
臣の足元に枕投げてみたところ、必要以上にビビリまくっていて
それからというもの、留守番のときは一度たりともイタズラしなくなりました 苦笑い

そのかわり、旦那が帰ってきたりすると階段まで出迎える臣が
私の場合だけ、部屋の一番奥の隅っこに小さく丸まって尻尾だけ振って見ているという・・・。
「ただいまー」と言えば飛びつくんだけど
イタズラしていないだろうな?と部屋をチェックしている間は近寄ってこない(笑)

ほんと、そうとう怖かったんだろうね、あのときの私って・・・。



ちなみに、いまでも夜中に平均2?3回は十弥に起こされます jumee☆Feel Depressed4

母:喜代子に「夜泣きするようになった?」とか聞かれたこともあったけど
毎日この状態なんで、どういうものが夜泣きなのかわかりゃしない。

まぁ最近はミルクさえ手渡せば勝手に飲んで、わりとすぐに寝てくれるんで助かるけど
それでも起こされるのはつらいねぇ


スプレー
赤ん坊用の催眠スプレーとか開発されないかしら



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の本能・狩猟魂

また大袈裟なタイトルつけとるが・・・。
つか、前回の「皆既日食」で、えらいアクセス数増えててちょいビビリ
タイトル見て覗いてくれたんでしょうね・・・。
騙されちゃった皆さんゴメンナサイ(笑)



そうそう最近、十弥は自分で食べることを覚えましてね
といっても、まだまだヘタクソなワケなんだけどねぇ
んま?落ちてるもの拾って食うんですよね?、これがねぇ

こないだ私が洗濯物干してた隙に臣の うんちウフ 食ってて発狂した・・・。


臣は食糞しない子だったけど
ここらへん犬も人も同じなのかね、成長していく過程で「これなんだろう?」って物を
とりあえず口に入れてみるっつうのは・・・。



んま、汚い話は終わりにして?
↑の自分で食べるようになった結果、臣が『おこぼれ大量天国』状態。
いくらでもポロポロ落とすものだから、つねに横にいて待ってるんだよねぇ

それでも、待てのコマンドしとけば我慢してるんだけど
放っておくと
IMG_0022_1.jpg
隙あらば横取りしようとする


IMG_0001_3.jpg
しかし子供もアホではないので、結構オヤツは死守する


IMG_0005_5.jpg
邪魔すんな!と怒るも、臣には効かない


IMG_0008_3.jpg
十弥劣勢! 十弥劣勢!!


IMG_0012_2.jpg
口に入れちゃえばこっちのもの♪
(たまに転んだ拍子にオヤツ飛び出て取られちゃうけど)



そういや、おやつ狙ってるときはキレイな脚側歩行してた・・・。
押し気味だったけどね(笑)



↓唇めくられてます・・・。
[高画質で再生]

おやつ横取り [SNS]



 ※ 横取りするコマンド覚えさせてあるから大丈夫であって
    このコマンド覚えてない子に真似させると、やっかいなことになるかもです。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


| 日常生活 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食!

ってタイトル多いだろうな?と思って真似しただけで
べつに日食見たわけではない(’▽’*)
だって神奈川だし? 曇ってるし?
すっかり忘れてて、その時間は飯代わりのスイスロール食ってたし?
まぁもともと日食だの○○流星郡だのには興味ない方だけど・・・。
身近に起こる不思議な自然現象のが、私は面白いと思うんだけどなぁ。


不思議な現象といえば(やや強引)
以前、産まれたての十弥の薄い髪をハゲオヤジみたいで笑ってたとか言ってたけど
母:喜代子が持ってきたアルバムを覗くと

IMG_0003_1_1.jpg
ワタクシモ ハゲテオリマシタ kao06


遺伝て不思議ね? がっつり出てしまうのね?・・・。
って後ろに写ってるのって確か洗濯洗剤だったような?
なにやら時代を感じさせるが、私まだピチピチの18歳のハズなんだけど

不思議ね??





そして、そのアルバムの中にあった、さらに不思議な写真

IMG_0007.jpg
なに、このバランス ショック

なんでこんな不安定な置き方してるのか、わからんし
どうして喜代子はこの写真を撮ろうとしたのかもわからん・・・。
そして、なぜわざわざアルバムに入れたのか・・・。




まぁワケわからん写真はここまでとして、久しぶりに臣の動画でも?
[高画質で再生]

寝起きに犬 [ショッピングカート:広告]





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



| 日常生活 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殿どこ?

ちょっと前に(去年の夏)ふと気づくと殿がいなくなった。
抜け出した痕跡もないし、臣に「殿どこ??」と聞いたところ
風呂場に誘導された

IMG_0007_2.jpg
脱衣所にある洗面台(っていう言い方は古いのか?)についてる、ちょっとした引き出しを覗いて
ふぐふぐ訴える臣


IMG_0008_2.jpg
奥に蠢く影が・・・。


IMG_0011_4.jpg
自分で引き出しを開けて、その奥にあるスペースで昼寝してた様子。
涼しくて暗くて狭いから、寝心地良かったんだろうけど
こっちが知らないで引き出し閉めちゃったらどうするのさ・・・。


IMG_0012_1_20090718135129.jpg
文句があるのか、または寝ボケてるのか
しばしボ?っとしたあと


IMG_0013.jpg
また中に戻っていったという苦笑い


結局、去年はかなり頻繁にここで寝ることが多かった。
そんな彼の今年のお気に入りの寝床はというと
IMG_0005_4.jpg
洗濯機の中


気づかないで洗濯物放り込んで
そのままフタして動かしちゃったらと思うと、ちょっと怖いjumee☆Feel Depressed4

| 日常生活 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 プール

今日も暑いですねぇ
あんまり暑いからプールで遊びましたわ?

炎天下の中、必死こいて空気入れできゅこきゅこ膨らませてたらIMG_0007_1.jpg
私のやってることに興味も示さず、各々勝手に遊んでるという・・・。


IMG_0008_1.jpg
あんたらが喜ぶだろうと思って、暑いの我慢してやってるのに 怒り


呼んでも無視してくれるので、洋服剥いでプールに強制投入。
もともと十弥は水大好きの風呂大好きなんで、すぐに遊び始めるけど
IMG_0011_1.jpg


臣はというと
IMG_0019.jpg
やっぱり逃げたがっくり


つ?かさぁ、せっかく海の近くに住んでるのに
水遊びしないんじゃ楽しさ半減しちゃうじゃんかよぉ・・・ ため息

ってことで、無理矢理にでも慣れてもらいましょう!

IMG_0031_1.jpg
水に入らないと届かないとこに大好きなボールを投入してみる


んが、



IMG_0032.jpg
難なく反対側に回り込んで取られてしまった・・・。


プール小さいから臣入れるわけにもいかないしなぁ
川でもあれば突き落としてみるんだけどなぁ  ひゃっひゃっひゃっ

こうなりゃいっちゃう? 海にさ ドボンッ!とね kao01ハート



まぁしつこく何度もボール投げてたら
IMG_0035.jpg


IMG_0036_1.jpg
片手だけ入れるようになった(けど、えらく慎重だった・・・そんなにイヤかアンタ)


まだまだ夏は長いし
十弥もいるから今年は水遊びが多くなるのにねぇ



IMG_0044_1.jpg
イヤなことされたわりに嬉しそうにしてたから
まぁ今日はここまでにしとこうかと部屋に戻り、2匹とも只今爆睡中 ねこ

| 日常生活 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスター

写真がない出来事を、絵に描いてブログにしているのを
まっちゃんとこで見たので、今回は真似っこ kao01




ハムスターっているじゃないですか
3.jpg

ハムスターですってば、ハ・ム・ス・タ・ー
いえ、酷評はいりませんよ。 芸術家は死んでから理解されるものですからね

んで、このハムスターを中学生んとき、友達がつがいで飼ってたのね。
まぁオスメス一緒に飼えば、子供が産まれるわけなんだけど
その友達が、えらく喜ぶんですな。

というのも、この友達
あまり生き物を育てるのに適しているとはいえないタイプで
熱帯魚をヒーター無しで飼育しようとして翌日全滅になっていたり
ベタという闘魚を出目金と一緒に水槽に入れちゃったり
まぁ出目金が勝ったようで、ベタは跡形も無く食されてたけど・・・。

小学生のとき、買ったばかりの先代ハムスターを野原に持ち出してきて
草でベッド作って「ここで寝ててね?」ってそのまま放置。
うちらは鬼ごっこやらなんやらで遊んでて
戻ってくると、んま? いるわけないわな(笑) そりゃ逃げるよねぇ
イメージ的には「おかえりなさ?い♪」って出迎えてくれると思ってたんだろうけど・・・。
ちなみに翌朝、後足だけ見つかったそうな kao06

まぁ、そんなこの友達にだ
赤ちゃんハムは見たいだろうけど我慢して、そっとしとかないとダメだよって言ったところで
聞くわけもなく、ちょこちょこ覗いてたら例の悲劇ね。 血の惨劇ね。
母ハムが子ハムをモグモグですよ
当時うちらの間で流行ってたスモモ味のグミが、あれから食えなくなったっつの・・・。

んで結果的に一匹残らず子ハムが消え
愛故に(?)悪鬼になった母ハムと
子育ての間(2日ぐらいしかなかったけど)隔離されてた父ハムだけが残りました。

あの地獄絵図を見たわけだし、さすがに懲りただろうと思っていたんだけど
子ハム誕生の夢が忘れられないらしくて(食われた事実は忘れたのかしら)
父ハム母ハムを一緒のカゴに入れて、再度子供を生ませる計画を企む友達。


その数日後
遊び行こうぜ?(学校は?)と友達の家に行くと、ちょっと半狂乱になってるんですな。
どうしたのかと訊ねてみると「これ! これ!!」と、ハムのカゴを指す。
覗いてみると母ハムが

1.jpg
こんな感じに

わかりにくいかな??


2.jpg
この部分

耳の後ろから鼻までの、上の部分が無くなってたのね・・・。
残ってたのは下顎の歯だけ


朝っぱらからアレはねぇ  ちょっとねぇ  きっついねぇ ガーン


父ハムが食ったんだろうけど、なんの理由でだろう・・・?
その父ハムは、このことがあってから巣箱に丸まったまま動かなくて
一週間ほどでやっぱり死んじゃったんだよね

結局、一家揃って2ヶ月も飼育してなかったなぁ
立派な3階建てのカゴだけ残されてて、なんだか無理心中の現場みたいで、う?ん・・・。


そんな可愛いハムちゃんの思い出話でした!

| 未分類 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血統書 MEINBURG 2006.11.30

IMG_0003_1.jpg


親戚さんいらっしゃ?い っていうとこに登録してるけど
なかなか兄弟犬までは見つからないものですなぁ





ちと画像見づらいかもなんで
ここをクリックでキレイなの出てきます


| 血統書 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 病気

いや?、びっくりした。
十弥が三日麻疹とかいうのにかかってましたわ?。
まぁ、これ自体たいしたものではなくて、赤ん坊は誰でもなるらしい。

その日、なんかダルそうにしていたんで
昼寝が足りなかったかなぁぐらいにしか思っていなかったんだけど
寝転がってミルク飲んでる十弥に、なぜか臣が寄り添うんだよね。

以前は寄り添ったりすることもあったんだけど
最近、歩き始めてからは、目は突付かれるし、口に手は突っ込まれるし
ヒゲを引っ張られるし、上に乗られるし、頭はボコボコ殴られるしで(加減しないから、かなり痛い)
そこまでピッタリくっついたりはなかったのに、どうしたんだろ?って
不思議に思って十弥を触ってみたら熱かったという…。

めっっっっっっっさイイ子じゃないですか、おみくん!


いや、ほんと
子供産まれてから臣のことが余計可愛く感じたりしていたんだけど
ちょっと頭下がるようなことが多々ある。

初めて犬飼ったし、実際に一緒に暮らしてみるまでわからなかったけど
ここまで犬っつのは賢いものなんだと、いまさらながら感心しちゃったなぁ。


まぁ、そんな臣なんですが
な?んか飽きちゃったんで処分して、新しくスムースコート(短毛)のボーダー飼いました笑顔☆

IMG_0006.jpg
IMG_0014.jpg

すまん、おみ・・・。
去年より毛が多いし伸びてきたんで、さすがに暑かろうと・・・。

IMG_0015.jpg

トリミング代高いしな?短くするだけなら自分でやるわ?と
ケチったのが間違いだったのか、もしくは私の適当すぎる性格のせいか
なんだかボコボコしてるし、撫でるとチクチクするしがっくり

まぁ本人は快適そうにしてるし、いいか?・・・。

女の人はわかると思うけど
長かった髪を切ると頭が軽くなってサッパリするんだけど
そのへん犬もそうなのか、やたら身のこなしが軽々してた(笑)

IMG_0018.jpg

とくに毛量ある首周りを重点的に?なんてやったんで(大きな間違い)
やたら首だけ細くなっちゃった・・・。
また、耳より前面はなにもしてないから、バランスがなんだかなぁもう(T△T)

サマーカットというより、なんだか病気みたいデスネ

IMG_0176_2.jpg
若返った…と、しておこう。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
うふ ぽちっと あげあげぇ 

| 日常生活 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

